説明会ENTRY
浦和ルーテル学院

News & Event

2・3年生が山の上学校に行ってきました!

2019/6/26

子ども達が大好きな宿泊行事「夏の山の上学校」が行われました。2・3年生の縦割りで行われる山の上学校。2A・3Bパートは6月12日(水)~14日(金)、2B・3Aパートは19日(水)~21日(金)の2泊3日のスケジュールで活動してきました。

◇野外活動として、りんどう湖ファミリー牧場で「動物ふれあい体験」や「にんじゃの森」で思い切り体を動かしました。天気に恵まれ楽しい時間が過ごせました。

◇自然豊かな森林や湿地園を散策。水辺の木に産卵するモリアオガエルの卵を発見したり、イモリやカエル、niニジマスやアブラハヤなどの魚に触れる体験をしたりしました。また、ジェルキャンドル作り体験にも参加し、素敵なキャンドルをお土産に持ち帰りました。

◇段ボールハウス作りにも挑戦しました。試行錯誤を繰り返して、懸命に作りました。お父さん先生、お母さん先生にもお手伝いいただきました。

◇夜はキャンプファイヤーをおこないました。辺りがだんだん暗くなるにつれて火の温かさがありがたく感じました。炎の周りで、それぞれのグループが考えたレクリエーションの発表をみんなで楽しみました。突然の雨で室内でレクリエーションを行うパートもありました。

 

初めて夏の山の上学校に参加する2年生は楽しみや不安が入り混じっていました。そんな2年生を励まし、いろいろと教えてあげようとする3年生の頑張る姿が印象的でした。また、一緒にご同行いただいたお父さん先生、お母さん先生のお手伝いのかいもあって、無事に全行程を終えることができました。ありがとうございました。

子ども達は、寝食を共にした生活の中で『成功と失敗の体験』を繰り返します。彼らの成長に欠かせない貴重な、そして、思い出に残る活動になったと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲