
2026/2/6
1年生が初めての山の上学校に行ってきました。
残念ながら体調不良等で参加できない子もいましたが、参加した子ども達は全ての活動に参加することができました。
開校礼拝のあとに、スキーウェアの着方やそり遊びの仕方を確認して、いよいよ雪遊びの開始です。少々雲がかかっていましたが晴天で、風もほとんどなく、楽しくそり遊びができました。
子どもたちは、雪遊びを満喫しました。ある班はかまくらづくり、ある班は雪山づくり。たくさんの雪。しかも、パウダースノーを子ども達は心から喜んでいる様子でした。
夕食後「氷のペンダントづくり」の授業をしました。ワクワクしながら準備をして「こおりますように!」と祈っている子もいました。
翌日、礼拝を終えて朝食をいただき、昨日用意した氷のペンダントを見る時がきました。子どもたちはとても楽しみにしていました。
結果は!見事に氷のペンダントが完成していました。うれしそうにペンダントをつけて写真を撮ることができました。
2日目の雪遊びはそりを使ったリレーを楽しみました。
初めての山の上学校では時間がかかってしまったり、思うようにいかなかったりすることもありました。しかし、その中でも子どもたちの成長の様子をたくさん見ることができました。
2日間ボランティアで参加していただいた保護者の皆様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。

