説明会ENTRY
浦和ルーテル学院

ルーテルKids(放課後預かり)

After School Child Care

ルーテルKidsのご案内

青山学院大学系属浦和ルーテル学院では、放課後の児童預かりを『ルーテルKids』と呼んでいます!

 

授業が終わったあと、そのまま学校で放課後の時間帯を過ごすことができます。また、預かり専門のスタッフと一緒に過ごすため、安心してお預けいただくことが可能です。

 

◇特徴

〇宿題タイム

学校で出された宿題に取り組みます。学校からの宿題は、キッズの時間の中で終わらせることをお約束いたします。ご家庭からお持ちいただいた宿題を行うことも可能です。家に帰ったらゆっくりと家庭での時間をお過ごしいただけます。

 

○おやつの時間

宿題が終わったら、みんなでおやつを食べます。いろんなお友達とお話をしながら、ほっと一息つく時間です。

 

○キッズタイム

キッズタイムは、レゴ、ラキュー、カプラなどのおもちゃを使い、子どもたちがそれぞれ自由に過ごす時間です。学年や学校のクラスが異なるお友達と遊ぶことで、社会性や協働力を育むことができます。また、授業で昔遊びについて取り上げている時は、お手玉やあやとり、かるたの昔遊びを取り入れるなど、子どもたちの興味や関心を引き出す時間でもあります。

 

〇アクティビティタイム

みんなで1つの活動に取り組む時間です。学習、アート、理科実験、スポーツなど、多様なプログラムを通じて、子どもひとりひとりの好きなこと、得意なことを見つけ、好奇心や積極性を引き出す手助けをします。

 

〇習い事教室

学校の施設を利用し、学校にいながら習い事教室が受けられます。

サッカー教室、プログラミング教室、硬筆習字教室、そろばん教室の4つがお選びいただけます。

<サッカー教室>

サッカー教室では、プロコーチが教えるサッカーレッスンを受けることができます。

サッカーを楽しみながら、ドリブルやリフティングなどのボールさばきの基礎などを学びます。試合を行い仲間とのチームプレーや協調性などを養いつつ瞬発性・持久力など、運動能力の向上を図ります。

 

<硬筆習字教室>

2019年度より、硬筆習字教室が習い事に加わりました。

美しい字を書くことに取り組むのはもちろんの事、机に向かう姿勢を正すことにも取り組みます。継続的に美しい字を書くことに取り組み、字の上達、集中力の向上を目指します。

 

<そろばん教室>

2019年度より、そろばん教室が習い事に加わりました。

日常生活で役立つ「暗算能力」はもちろん、「学習習慣」「集中力」「傾聴力」「判断力」など、社会に出てからも必要となる力を身につけます。

 

<プログラミング教室>

2020年に必修化になるプログラミング教育。

ブロック教材や電子機器を使用して楽しく学びます。プログラミングともののしくみを作る体験を通じて、創造する力、表現する力、伝える力を育むことができます。

 

 

<特別イベント>

校内での陶芸教室や、校外での航空学校バスツアー、多摩六都科学館イベント、工場見学等、様々な有料イベントにご参加いただけます。

多様な実体験を重ねることで五感を刺激し、幅広い興味・関心を引き出し、「自立」に導きます。

 

 

・利用日時

〇平日(月曜日~金曜日) 下校~19:00

〇長期休業期間      8:30~19:00

 

・下校方法

学院へのお迎え、もしくはスクールバスがご利用いただけます。(※路線バス利用者はそちらも可)

北浦和駅、東川口駅、北越谷駅、浦和美園駅のいずれかでお迎えができます。

Return to Top ▲Return to Top ▲