浦和ルーテル学院

Q&A

ルーテルQ&A

登下校はどのようになっていますか?

北浦和、東川口、北越谷、浦和美園の4駅からスクールバスを運行しています。登校・下校ともに教師が指導に当たり、安全を守ります。お車での送迎も可能です。

昼食はどのようになっていますか?

ご家庭からのお弁当持参と学校で用意する牛乳が基本です。お弁当のご都合のつかないときには学校で手配しますのでご安心ください。

セキュリティ対策について教えてください。

警備員が玄関前に常駐し、校内巡回も行います。要所に防犯カメラを設置し常時注視しています。またICカードによる登下校連絡システムと緊急連絡メールシステムを実施。教師の防犯・防災訓練やAED講習も行い万全を期しています。

アフタースクールは実施していますか?

毎日、専門のスタッフが午後7時まで行っています。学習サポート、スポーツ、理科実験、工作、季節のイベントなど充実の内容で夏・冬・春の長期休業中も実施します。

クリスチャンではないのですが…

本人やご家庭の宗教は問いません。学院ではキリストの教えを学び、教会に行くことを奨励していますが、信仰を強要することはありません。入学試験の際、信仰の有無が影響することもありません。

中・高等部への内部進学について教えてください。

12年一貫教育を基本とし、希望する児童は原則として中・高等部に進学できます。中高では徹底した少人数教育で、高いレベルの大学進学を実現しています。

Return to Top ▲Return to Top ▲