説明会ENTRY
浦和ルーテル学院

小学校の1日

SCHOOL DAY

1日の流れ

私たちは一体どんな生活をしているのでしょうか?
学校の中を一緒にのぞいてみましょう

~8:30 登校

今日も元気!
スクールバスで登校します。

広いグランドでサッカー、
男女学年関係なく元気に遊んでいます。

8:35 礼拝

学院の生活は礼拝で始まり、礼拝で終わります。
心を整えて一日の生活を始め、神様に感謝して一日の生活を終えます。

9:00~9:45 理科

タブレットPCを使用して調べ学習をしています。

9:55~10:40 国語

みんなで色々な意見を出し合います。

10:50~11:35 英語

1年生から始まる英語の授業。
ネイティブの先生と楽しく学びます。

11:45~12:30 体育

1年生の体力測定。
高校生のお兄さんが優しくお手伝いしてくれます。

12:30~13:10 お昼休み

感謝して、おいしいお弁当をいただきます。

13:15~14:00 水泳

年間通して水泳の授業があります。
6年間で4泳法をマスターだ!

休み時間

私たちは先生が大好き!
先生と一緒にいると笑顔になれます!

15:10~ 終礼と掃除

終礼でお祈りし、心をこめて掃除をします。

16:30 下校

今日も楽しい1日だった!
明日はどんな日になるかな?

~16:30 部活

3年生から部活に入れます。
好きなことに打ち込める大切な時間。

~19:00 ルーテルKids(放課後の児童預かり)

クリスマスのリースを作りました。

安全・安心のために

スクールメール

エントランスでICカードをタッチすると保護者にメールが送信されるシステムです。

登校方面別顔合わせ会

初等部から高等部まで登校方面ごとに顔合わせ会を開き、全校規模で交友関係を作ります。
自然な形で上級生が見守り、登下校途中で何かあると助けてくれます。

在校生の声

かわいい一年生
6年
高橋ひよりさん

 私は、六年生になって一年生のお世話係になりました。
 お世話係は、一年生にランドセルや道具のしまい方を教えたり、聖書や讃美歌の開き方を教えたりします。また、休み時間には折り紙やお絵かきなどで遊んであげたりもします。
 最初は、小さな子にどう接してよいか不安だったけれど、一年生の方から作った折り紙をくれたり、顔を見ると手を振ってくれたり、話しかけてくれたりして、すぐに仲良くなれてとてもうれしかったです。
 これからは、一年生だけでなく下級生のお手本となる六年生になれたらなと思います。

学校の好きなところ
6年
青木杏璃さん

 私が特に好きな所を二つ紹介します。
 一つ目は、他の学年との交流が多いところです。例えば、入学したての一年生は、学校のルールや聖書の読み方を私たち六年生から教わります。また、夏の山の上学校では、他学年とテント張りや屋外での料理をして互いに協力し合うことで助け合いを学びます。こういった行事を通じて他の学年の人とも仲良くなり、学校生活がより楽しくなります。
 二つ目は、三年生から参加できる部活動です。いろいろな部活動があり、迷ってしまうこともあるけれど、どの部活動に入っても楽しく活動できます。なぜなら私たちがわからないところや不安な所を先生方が丁寧に指導してくださるからです。私は体操部に三年間入っていますが、色々な種目があり、あきることがありません。好きな種目はより上手になるように、苦手な種目は得意になるように楽しく練習を続けていきたいです。

初等部のこと
6年 池羽真菜さん
(初等部シオン会会長)

 こんにちは。2019年度シオン会会長の池羽真菜です。
 私は、一年生から六年生がとても仲の良い初等部が好きです。
私は、同学年だけでなく、違う学年と遊んだりします。すべての学年に友達がいます。
 また、みんなとても優しいので、困っているときに助けてくれます。毎日学校に行くのがとても楽しみです。

1日の流れ 紹介動画

浦和ルーテル学院紹介映像2019





Produced by地域活性化プロジェクト

小学1日紹介





Produced by地域活性化プロジェクト

Return to Top ▲Return to Top ▲