説明会ENTRY
浦和ルーテル学院

小学校の1日

SCHOOL DAY

小学校の1日

私たちは一体どんな生活をしているのでしょうか?
学校の中を一緒にのぞいてみましょう

登校 ~8:30 

今日も元気!
スクールバスで登校します。

広いグランドでフリスビー、
男女学年関係なく元気に遊んでいます。

礼拝 8:35 

学院の生活は礼拝で始まり、礼拝で終わります。
心を整えて一日の生活を始め、神様に感謝して一日の生活を終えます。

1時間目 9:00~9:45 理科

iPadを使用して、タイピングの練習をしています。

2時間目 9:55~10:40 国語

みんなで色々な意見を出し合います。

3時間目 10:50~11:35 英語

1年生から始まる英語の授業。
ネイティブの先生と楽しく学びます。

4時間目 11:45~12:30 体育

1年生の体力測定。
高校生のお兄さんが優しくお手伝いしてくれます。

お昼休み 12:30~13:10 

感謝して、おいしいお弁当をいただきます。

5時間目 13:15~14:00 水泳

年間通して水泳の授業があります。
6年間で4泳法をマスターだ!

掃除

心をこめて掃除をします。

終礼 14:10~ 

終礼でお祈りし、一日の生活に感謝します。

下校 14:50 

今日も楽しい1日だった!
明日はどんな日になるかな?

3年以上は15:40の下校です。

部活 ~16:30 

3年生から部活に入れます。
好きなことに打ち込める大切な時間。

ルーテルKids(放課後の児童預かり) ~19:00 

学校の施設をつかって放課後の児童預かりを行っています。
この日は、そろばんに挑戦しています!

安全・安心のために

スクールメールシステム

エントランスでICカードをタッチすると保護者にメールが送信されるシステムです。
お子様の登校時刻、下校事項を保護者の皆様が確認できます。

登校方面別顔合わせ会

初等部から高等部まで登校方面ごとに顔合わせ会を開き、全校規模で交友関係を作ります。
自然な形で上級生が見守り、登下校途中で何かあると助けてくれます。

在校生の声

シオン会で取り組みたいこと
6年 シオン会会長

 私は、今年度初等部シオン会会長を務めさせていただくことになりました。私はシオン会でやりたいことがあります。それは、みんなが楽しめるイベントを企画し、1年生から6年生までの仲を深めることです。
 みんなが笑顔になるように、まずみんなが楽しまなければなりません。そのために私はドッヂボール大会やスタンプラリーをやろうと思います。そのイベントを通して1年生から6年生が仲を深めていけたらよいと思います。
 今年度、初等部シオン会会長としての役割を全うし、より明るく、元気で楽しいルーテル学院の初等部になるように精一杯頑張りたいと思います。

ルーテル学院初等部の楽しいところ、良いところ
6年 シオン会副会長

 浦和ルーテル学院初等部の楽しいところは、学年を超えて友達と学院生活を送れることです。毎日、登校後や休み時間に色々なお話をしたり、ドッヂボールや鬼ごっこをしたりすることがとても楽しいです。時には、中学生のお兄さんとも、一緒にドッヂボールなどをして遊んでいます。また、読書をしている人が多く、僕も入学してから本を読む習慣がつきました。みんなで、読んだ本についての話が盛り上がっています。
 良いところは、礼拝で聖書の御言葉(みことば)を習ったり、みんなで讃美歌を歌ったりすることです。心が穏やかになり、これからの一日を気持ちよく過ごせるようになります。

Return to Top ▲Return to Top ▲