説明会ENTRY
浦和ルーテル学院

News & Event

2021年度小学校入学試験 会場等の変更のお知らせ(2020年8月28日更新)

2020/8/28

平素より当学院の教育に格別のご理解ご協力を賜わりまして感謝申し上げます。

さて2021年度小学校入学試験が近づいてまいりました。受験児及び保護者各位におかれましては準備にご多忙のところとご推察申し上げます。

この度の入学試験に際しまして、新型コロナウィルス感染症の影響が続く中で、万一当学院が休校とせざるを得ない事態の発生に備え、当学院以外の別会場での試験と遠隔での面接を実施させていただくことを決定いたしました。

別会場試験・遠隔面接となる際の受験児側の不便さなどを考慮し、他の方法等も充分検討いたしましたが、何より受験される幼児の皆様と保護者の方の安全を第一に考えて下記のような形態での試験とさせていただきたいと存じます。

甚だ急な決定で申し訳ありませんが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。皆様の健康が守られて、受験に際し準備の成果が充分発揮されますように心からお祈り申し上げます。

 

(8/28更新)

1、第1回小学校入学試験について 

入学試験会場  

ロイヤルパインズホテル浦和(4階) 

さいたま市浦和区仲町2丁目5番1号(JR浦和駅西口より徒歩7分)

                            

試験科目    

<9月25日(金)>

知力テスト(30分)、巧緻性テスト(20分)

運動能力・グループ活動テスト(10分)・受験児面接(10分)

保護者アンケート(30分程度)

 

持ちもの 

受験票・筆記用具(保護者用)・マスク・体温記録表・水筒・鉛筆2本(4B)・はさみ・のり(スティックタイプ)・クーピー(12色)

 

服装

動きやすい服装・運動靴

 

<9月26日(土)・27日(日)>

保護者・受験児面接(20分) 面接方法…Webによる面接(BIZMEE)

 

 

注意事項

1、第1回小学校入学試験について

<25日>

1、受付は、会場の4階になります。ホテルへの問い合わせはご遠慮ください。

2、受験児及び保護者は、25日の受付開始時刻から集合時刻の間に、受付を済ませて控室でお待ちください。

3、25日の引率は、保護者の方1名でご来場ください。

4、共用による感染リスクを避けるため、試験で使用する文具類は各自で持参とさせていただきます。

5、25日の保護者アンケートは、保護者面接の資料となるものです。

6、遅刻者は受験を許可できません。万一の場合は学院へ電話連絡し、指示に従ってください。

 

<26日・27日>

1、面接は、Web(BIZMEE)で実施します。試験日時の詳細と、面接に必要な情報は、受験票を印刷していただく際(9月11日(金)10時以降)にお知らせする面接方法を確認してください。

2、Web面接(BIZMEE)に向けて、ご家庭の通信環境(Wi-Fiの使用を推奨)やPC、タブレット、スマートフォン等の端末をご準備ください。

3、BIZMEEは、PC、タブレット、スマートフォン等の端末でご利用可能です。 また、利用可能なブラウザは、Google Chrome、FireFox、Safariとなります。ただし、iPhone(iOS)の場合には、Safariに限定し、ご利用可能となります。

4、面接は、原則としてご家庭で行っていただきます。ただし、ご事情により別の場所で行うことをご希望の場合は、事前に学院まで電話にて申請をしてください。(9月18日17時まで)なお、幼児教室等で行うことは認められません。

5、 面接時にも、受験票をご提示いただきますので、ご用意ください。

6、 万一機器トラブルや接続不良などの不測の事態により面接時刻に遅れる場合は、学院へお電話ください。ご連絡がないまま面接開始時刻を5分経過した場合、受験辞退とみなします。

7、面接中は、録画・録音はなさらないでください。

8、面接中は、保護者と受験児が一緒に画面に映るようにしてください。また、室内に、面接される方以外はいないようにしてください。ご両親どちらかが参加できない場合は、面接冒頭で、理由をお聞かせ願います。

9、面接中、保護者はパソコン画面に集中し、資料やメモ、携帯電話等は見ないでお話しください。

 

新型コロナウィルス感染症対策

1、試験当日までの1週間体温測定をし、指定の用紙に記入して試験1日目にご提出ください。受験児の発熱や体調のすぐれない場合、ご家族に感染の疑いがある場合は受験をご遠慮ください。体温記録表をお忘れの場合は受験できませんのでご了承ください。

2、当日ご来場されましたら、受付で体温測定と消毒をしていただきます。その際、発熱が認められた場合も、受験できませんのでご了承ください。

3、試験中は必ずマスクの着用をしてください。

 

2、第2回小学校入学試験について

10月17日(土)の第2回小学校入学試験も、ロイヤルパインズホテル浦和で行います。

詳細は、第1回入学試験後にお知らせいたします。

 

【お問い合わせ先】

青山学院大学系属浦和ルーテル学院小学校 入試係

TEL;048-711-8221

E-mali;info@uls.ed.jp

Return to Top ▲Return to Top ▲