浦和ルーテル学院

Q&A

ルーテルQ&A

中学校や高校から入学することはできますか?

はい、できます。中学校、高等学校からそれぞれ25名ずつ募集しています。詳しくは募集要項でご確認ください。

中学校や高校から入学しても、小学校から進級した人たちと馴染むことはできますか?

皆さん馴染めています。少人数制のため、普段の生活はもちろん、行事や委員会などでも様々な人と触れ合い、自然に馴染んでいきます。

中学校や高校から入学しても勉強についていけますか?

放課後や夏休みに担当教員がついて補習等をします。英語も含めすべての教科で、すぐに追いつけるようになります。心配はいりません。

どのように通学するのでしょうか?

現在は安全面を重視して、JR北浦和駅と東川口駅からスクールバスを運行しています。自家用車での送迎や、路線バスを利用する生徒もいます。今後は自転車での通学も検討しています。

クリスチャン(キリスト教信徒)の割合は多いのですか?

学年によって異なりますが、生徒は全体の1割程度です。教員は3~4割程度が洗礼を受けています。

クリスチャンではないのですが…。

学院では教会に行くことを勧めてはいますが、キリスト教の信仰を強要することはありません。また、入学試験においてキリスト教の信仰の有無が判定結果に影響することは一切ありません。

Return to Top ▲Return to Top ▲